「AIスタートアップエコシステムの発展と協力」本郷・東京-Waterloo・Torontoを結ぶスタートアップピッチセッションとシンポジウム のご案内

2023.01.13

カナダのトロントとウォータールー地域の大学からは、多くのハイテク人材が輩出され、世界屈指のAIや量子の研究活動、そしてその研究成果に基づくスタートアップの創出が行われてきました。一方、東京の本郷地区では、過去10年で東京大学を中心としたAIスタートアップのエコシステムが形成され、複数の上場企業も輩出しており日本のAIイノベーションをけん引しています。三井不動産東大ラボでは、この2つのエリアのエコシステムの発展に着目し、両地域のエコシステムの調査研究を行い、AIを中心としたエコシステムの発展のカギと、2つのエコシステム間の連携の可能性を探ってきました。

本シンポジウムでは、カナダと東京をオンラインで結び、両地域のAI関連スタートアップやVC、アクセラレーター、インキュベーターを紹介するピッチセッションを実施する予定です。このピッチセッションにより、両地域のエコシステムの活況を来場者に体感していただくことができると考えています。ピッチイベント終了後、トロントとウォータールーの支援者の活動を紹介するとともに、訪問調査の分析結果を報告します。その後、この2つの地域がどのように交流していくべきか、具体的な提言を行っていきます。

日時:2023年01月26日(木) 8:00a.m.-11:30a.m. ※日本時間(JST)

会場:※Zoom Webinar によるオンライン開催 / Online (Zoom webinar)

主催(共催): 東京大学未来ビジョン研究センター 三井不動産東大ラボ

後援: 在日カナダ大使館 ジェトロ ほか

言語:日本語/英語(同時通訳あり)

参加費:無料

詳細:こちらのページからお申し込みください